寝ても眠い

チラシの裏に書くようなことを書きます。

仙台発着の「どこかにビューーン!」で郡山に行った話

2023年12月から始まった仙台発着の「どこかにビューーン!」を初めて使ったお話。

旅行日は2023年12月16日。「どこかにビューーン!」で選ばれた目的地は郡山駅でした。

 

また、新しく購入したレンズ、「M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO」の使用テストを兼ねた旅でもあります。

今回の写真はすべてこのレンズで撮りました。ボディは「OM-D E-M1 Mark III」です。

早速ですが新幹線で郡山に着きました。(※観光をするとは言っていない)

磐越西線会津若松へ向かいます。偶然空席があり、初めて快速あいづの指定席を使いました。

会津下郷の風景

会津若松からは会津鉄道に乗り換え、会津下郷駅へ。お目当ては駅併設のカフェ「駅カフェしもごう」の、鱒バーガーを食べるためでしたが、この日はドリンクのみの提供で残念ながら食べることができず…でも駅周辺の風景にハマり、なんやかんやあっという間に時間が過ぎました。

弥五島駅駅前通

会津下郷での食事時間が無くなって時間が余ったので、予定を変更し、会津若松行きの列車に乗って一つ隣の弥五島(やごしま)駅へ。こちらも山あいのひっそりとした街で良い…(語彙力のなさ)

会津田島駅ホーム

弥五島駅から再び列車に乗り、最終目的地の会津田島へ。まずは駅2階のレストランでソースカツ丼をワンカップ酒で流し込む。これがうまいのなんの。

会津田島の街並み

会津田島、初めて来ました。古そうなお店なんかも営業していて想像よりも活気がありました。駅周辺に個人経営の本屋が2件もあってびっくり。(当然営業中でした)

写真は割愛しますが路地なんかも風情があってたまりません。

会津、良いですね。結構好きかもしれません。

ということでひとしきり食事と風景を満喫したところで会津田島を去り、郡山で時間をつぶして帰りの新幹線に乗りました。

 

ということで初めての「どこかにビューーン!」を使った旅でした。

行き先が郡山に決まった時は正直ちょっとガッカリしました。(だって仙台から近いんだもの!)

でも、初めて行った南会津エリアは景色も食事も自分の好みとマッチしていて、とても満足できました。機会があればまた行きたいです。

あわせて、「どこかにビューーン!」も再びポイントがたまればどんどん活用したいと思います。次はどこに当たるかな?