読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台地区の701系にデジタル無線設置車登場

仙台地区の701系にデジタル無線を取り付けた編成が登場しました。
編成はF2-26編成、ドアボタン・運賃表・整理券発行機の交換も同時に行われたようです。


一番目立つのが助手席部に設置された箱。仕切りも変更されています。



そこからドアスイッチに沿って配線が伸びています。


その配線は行先表示器のあたりまで伸びています。


先述の配線かどうかは不明ですが運転席上部からまた配線が…


その配線はこの緑色の装置に伸びています。この画像では見えませんが真ん中より少し左のあたりに (前半省略)小型デジタル移動局装置 と書かれています。


そして受話器。後ろにあるのが先ほどの緑色の装置です。


運転台にある電源状態を示す装置も交換され、少し飛び出ています。


車内から撮りにくかったので車外から撮影。新たに車上アンテナが取り付けられています。


運転台全体を撮影。結構変わっているのでBVEデータで再現するかはちょっと考え中…


前面を撮影。外観でもアンテナの有無等によってデジタル無線設置車かどうかが判別できますね。

719系E721系にも同じような改造が施されるか注目ですね。
デジタル無線についてよく分かっていない部分もあるので装置の名称等かなり曖昧な記述になりましたがご了承くださいm(_ _)m